ボグクラフト(bog craft)のKAKUKAKU カクカクキリン Lを作ってみた話

くまおさんは自分の職場を快適な場所にするために常にDIYしています。
雑誌を見ていてこんなものを見つけたので買ってみました。ボグクラフト(bog craft)のKAKUKAKU カクカクキリン Lサイズです。

壁に飾るアニマルヘッドといえばシカがメジャーですが、ここはあえてキリンで。キリンが壁から顔を出しているというシュールさが素敵です。

12月はじめ頃には購入していたのですが、1月中頃まで手を付けておらず、仕事が一段落したので手を出してみました。

KAKUKAKU カクカク キリン L

新品価格
¥2,864から
(2019/1/19 13:50時点)


こんな感じで届きます。

中身は「紙」数枚とダンボール1枚です。これで約3,000円なので直感的には「高い」と感じました。
ただ、これはノウハウ料なのでまあそんなもんかなと納得します。
作っている最中の写真を撮り忘れました。というか面倒すぎて写真を取る気がおきませんでした。
購入を検討している人に参考になるようにこの記事を書いていますので、くまおさんの素直な感想を書こうと思います。

はっきり言って作るのが超だるいです。手先が器用なくまおさんが作業しても大体2時間半位かかりました。
このペーパークラフトの作成自体を目的として暇つぶし用に購入するのならば不満はないと思うのですが、くまおさんは会社内の装飾としてアニマルヘッドが欲しかっただけなので、「製作」自体には興味がありませんでした。
製作欲求がない人が取り組むには工程が多すぎ、時間もかかるため全くおすすめしません。
ちなみに完成品にはとても満足しています。対象年齢10歳と書いてありますが、普通の小学生では作ることに難儀するレベルだと思います。少なくともくまおさんの長男11歳では作り上げることができない商品です。

使用した工具です。基本的はカッターとはさみがあれば大丈夫です。
最終工程で細かい作業が必要なのでその際に耳かきを利用しました。これはペンや竹串などでも問題ないと思います。

このような説明書がついており、説明書に沿って作成します。
3D空間認識が苦手な方だと、この説明書を見るだけでうんざりして投げ出すと思います。あまり親切な説明書ではありません。説明書の手順書では「先にすべてのパーツを切り出す」と書いてありましたが、直感的にそれはやめたほうがいいと思ったので切り出しませんでした。後にわかりますが、やはり切り出さないほうがいいです。説明書を見ながらその都度パーツを切り出さないと、おそらくパーツを探すだけで大変な作業になります。また、説明書自体に数か所間違いがあります。校正で修正されなかった箇所でしょう。

机の上が両面テープのゴミだらけになります。
ペーパークラフトなのでペラペラの立体アートが完成します。剛性は全くありません。
ただ、あくまでも壁面の飾りなので特に問題はないと思います。とても軽いので画鋲一本で壁に飾る事が可能です。


インテリア性はとても気に入りました。本当にこれは素晴らしい。部屋が一気におしゃれになります。

部屋の質感が向上するので幾つか飾りたいな〜と思ったのですが、また2時間半かけて作業するのかと思うと購入をためらいます。
また、材料はあくまでも紙だけなので、型紙さえあれば自分でも再現できると思います。
しかしこのキリンは30パーツ程度から成り立っているので、それをすべてカッターで切り出すのが超絶だるいです。ということで自作するのは諦めました。素直に購入しましょう。自作できなくはないものの、その労力を考えると購入したほうが安いです。

ネックは値段ですね。数百円で販売していても不思議ではない位の材料で構成されています。大量生産されれば売価も下がるのでしょうが、これほど製作自体が面倒だと大ヒットはしないと思います。

でも、すごく面白いアイデアだと思いますしとても洗練されています。
海外などでも人気が出そうな気がします。いろんなことを考える人がいるもんだな〜と感心した商品でした。

作りながらくまおさんが考えていたことです。

「これ、プラスチックとかですでに出来上がった状態で販売してくれないかな〜。それだったらいくつも買うのにな〜」

調べたところ、アマゾンで購入しても楽天で購入しても値段は同じでした。

壁掛け インテリア オブジェ 剥製風 L KAKUKAKU カクカク ペーパークラフト 工作 自由研究 キット 夏休み 宿題 簡単 ウォール アニマル はく製風 キリン きりん ジラフ ゾウ GIRAFFE 動物 インテリア 部屋 装飾 おしゃれ かわいい 北欧 カジュアル メール便OK

価格:2,862円
(2019/1/19 14:26時点)
感想(0件)

サイズ的には2Lがほしかったのですが、6000円以上するのでそれははっきり言って高すぎます。